〒112-0002
東京都文京区小石川2-10-7 102

TEL : 03-6315-7067

障害者通所施設等整備費補助金について

NEWS

■障害者通所施設等整備費補助金について

こんにちは。行政書士の浅井です。

東京都ではグループホーム、短期入所及び日中活動の場、児童発達支援センターや重症心身障害児の通所施設の整備を促進していくため、整備費の設置者負担を軽減する特別助成を引き続き行っております。
また、主として重症心身障害児を支援する児童発達支援事業所等を未設置の区市町村に整備する場合については、基準額の増額を行い、各区市町村に少なくとも1か所以上の整備に向けて取り組んでいきます。

東京都では地域のニーズ等を踏まえたグループホーム等の開設を支援していますが、法人が本補助金を活用する際は、多額の公費が 投入されるという点について常に念頭においてください。活用するからには、法人として、事業実施・継続の熱意、入念な準備や十分に練られた計画等があった上で、補助協議を行うことが前提となります。
関係機関との綿密な調整及び書類を膨大に用意する必要があり、審査会によって整備計画内容や事業継続性等の審査により補助金を投入しても問題ないと判断されて、はじめて補助金の交付が受けられる事業となっているため、相当の期間もかけての事業開始となります。また、後発的に虐待など法人の不適切な行為が発覚した場合など補助金の手続き等が進められない場合もありますので、補助金を受けて事業を行うことに責任を持って取り組むことが必要となります。

以下、主に重症心身障害児を支援する児童発達支援及び放課後等デイサービス)についてを今回はお伝えします。

1 事業目的 重症心身障害児が身近な地域で支援を受けられる場の整備のため、主に重症心 身障害児を支援する児童発達支援事業及び放課後等デイサービス事業を行う建物 の整備に要する経費を、設置者に対して、都が補助することで、専門的な療育、 訓練等の支援を図ることを目的としています。

2 補助対象となる者 ●社会福祉法人等 … 社会福祉法人、特定非営利活動法人、医療法人、 一般(公益)社団法人、一般(公益)財団法人

3 整備メニュー(内容)
●施設整備 … 改修(賃貸する建物を改修し、新規開設・定員増を行うもの)
●防犯設備 … 防犯カメラ等の防犯設備を施設と一体的に整備する場合の加算 ※防犯カメラ、人感センサー、110番直結非常通報装置等で施設と一体的に整備するものが 補助対象です。(刺股等の備品は補助対象外)
●設備整備 … 利用者の支援のために必要な共有で使用する備品 ※冷蔵庫、洗濯機、ダイニングセット、非常用ポータブル発電機等の備品で、1件当たりの価格が10万円以上(税抜き)のものが補助対象です。(送料は補助対象外)

4 補助基準額及び補助率 特別助成(※2) 通常 7/8 3/4 【補助率】 対象経費の実支出額と補助基準額(左表)とを比較していずれか少ない方の額 ×補助率(右表)が補助額の上限になります。

※2 主に重症心身障害児を支援する児童発達支援事業及び放課後等デイサービス事業の新規開設 又は定員増を目的として行う整 備が対象(ただし、令和3~令和 5年度着工分に限る)

【補助基準額】
(千円) 整備メニュー 補助基準額 施設整備 定員1人当たり
既設地域 6,230
未設置地域 9,345
防犯設備 1施設当たり 1,000
設備整備 定員1人当たり 79
※1 主として重症心身障害児を支援する児童発達支援事業所等を未設置の区市 町村に整する場合が対象。(ただし、令和3~令和5年度着工分に限る)

障害者通所施設等整備費補助金では、賃貸物件の改修のみ対象です。 創設等を希望される場合は、障害者(児)施設整備費補助金(国庫補助)を活用して整備する ことになります。

令和3年度補助協議スケジュール
第1期 事業計画書提出〆切 5月14日(金)
     補助協議書提出〆切 6月4日(金)
     審査            6月~7月
     補助内示        8月上旬
第2期 事業計画書提出〆切 8月20日(月)
     補助協議書提出〆切 9月17日(金)
     審査            10月~11月
     補助内示         12月上旬

以上、参考になりましたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました