〒112-0002
東京都文京区小石川2-10-7 102

TEL : 03-6315-7067

令和4年度社会福祉施設物価高騰対策支援事業(障害分)給付金について

NEWS

■令和4年度社会福祉施設物価高騰対策支援事業(障害分)給付金について

こんにちは。行政書士の浅井です。
本日は、障害福祉サービスの入所施設等に対し支給される社会福祉施設物価高騰対策支援事業(障害分)給付金についてお伝えします。

エネルギー・食品価格の高騰による障害者福祉施設の経営への影響を緩和し、もって当該施設に入所する障害児者の生活環境を維持することを目的として、事業所様に対して給付金が支給されます。

都道府県によって情報が出ているところや申請期限が異なるようですが、千葉県ですと例えば以下の内容で支給されます。

1.対象施設:令和4年10月1日時点において指定を受けている県内障害福祉サービスの入所施設等
〇入所系施設
障害者支援施設
障害児入所施設
療養介護事業所
宿泊型自立訓練事業所
〇グループホーム等
共同生活援助
短期入所施設

2.給付金額
入所系施設 1施設当たり、22,000円×定員数
グループホーム等 1施設当たり、16,000円×定員数

3.申請受付期間
令和4年12月20日9時から令和5年2月28日まで

申請方法はホームページからのweb申請となっておりました。

申請自体は簡単な内容のようでしたので、対象となる事業所様についてはお忘れなく申請を行うようにしましょう。

以上、参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日も一日皆様にとって素晴らしい日となりますように。

タイトルとURLをコピーしました