03-6315-7067

営業時間:9:00〜18:00

働きやすい福祉の職場宣言事業

■ 働きやすい福祉の職場宣言事業

東京都では、「働きやすい福祉の職場宣言」として、働きやすい職場づくりに取り組む事業所を、人材育成、キャリアパス、ライフ・ワーク・バランス、職場風土など「働きやすさ」に関する情報を公表することで、求職者が勤務条件や職場環境を十分に吟味した上で自分に合った事業所を選択することを可能とし、その結果、入職後のミスマッチを防ぎ、定着率を高める活動をしています。

1.より良い職場づくりに取り組む事業所を応援する制度

本事業に類似の取組として、「認証評価制度」があります。こちらは、一定の基準をクリアした事業所を自治体が認証し公表する制度です。
これに対し、「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」事業においては、認証や評価は行わず、働きやすい職場づくりに取り組むことを宣言する事業所の情報は、取組の度合いに関わらず、すべて公表します。つまり、一定の基準をクリアした事業所にのみフォーカスを当てる制度ではなく、より良い職場づくりに向けて頑張る事業所をすべて等しく応援する制度であることが、「認証評価制度」との大きな違いとなっています。

働きやすい職場づくりは、良質な人材の確保につながります。まずは、「宣言」してみることから始めてみましょう。

2.対象事業所

高齢分野  介護保険指定事業所(居宅サービス・施設サービス・地域密着サービス)・養護老人ホーム・軽費老人ホーム
児童分野  保育所(認可・認証)・認定こども園、乳児院、児童養護施設・自立援助ホーム・児童自立支援施設
障害分野  障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス及び児童福祉法に基づく障害児通所・入所支援施設

3.職場宣言のメリット

◆職員の採用が有利になります。
・東京都の福祉人材情報サイトで、働きやすい職場づくりに取り組む事業所として 広く情報発信します。
・東京都福祉人材センター及びハローワークの無料職業紹介窓口で、働きやすい職場づくりに取り組む事業所として、求職者に積極的に優先的に紹介します。
・東京都福祉人材センター及びハローワークの求人票の備考欄に、宣言事業所であることを記載して、求人者にアピールすることができます。

◆事業所のイメージと知名度がアップします。
「宣言マーク」を活用して、働きやすい職場づくりに取り組む事業所であることをアピールできます。

◆人材の定着につながります。
現任職員のモチベーションを向上させ、人材の定着につながります。

東京都以外の県でも似たような取り組みを行っておりますので、他都道府県の事業所様もぜひこちらの制度に手を挙げてみることをお勧めします。

取り組み方などでご不明点があれば、ぜひ当事務所にご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

無料レポート:グループホーム開業方法 バイブル


このバイブルをご活用いただくことで、

  • 他の士業の先生は、手続きのことがメインです。でも当事務所ではその後の経営のコンサルタント、アドバイスまで、親身に、全ての関連する作業をワンストップサービスで提供します。
  • グループホームの開業はもちろん、それ以外の例えば労務や個人的な相談、将来のことなども相談ができます。
  • グループホーム開業と経営に関するすべてのノウハウや専門家と提携しているので、オールインワンで対応します。
  • 士業であり、また障害福祉サービス事業の理事もしているので、同じ経営者として悩みや大変なことなどを共感。一人じゃないと安心して開業までたどり着けることができます。

といったことについて、解説します。

ぜひ、あなたのビジネスにもご活用下さい。