〒112-0002
東京都文京区小石川2-10-7 102

TEL : 03-6315-7067

障がい福祉サービス等事業者に対するサービス継続支援事業補助金について

NEWS

■障がい福祉サービス等事業者に対するサービス継続支援事業補助金について

こんにちは。行政書士の浅井です。

令和4年度の障がい福祉サービス等事業者に対するサービス継続支援事業補助金の交付申請提出期限が近日の都道府県が多いので、本日はそのご報告です。

令和3年度等も申請されているかと思いますが令和4年度のサービス継続支援事業補助金の交付申請の提出期限が千葉県では2月末など、近い自治体が多いようですので、提出の漏れがないよう行うようにしましょう。

以下千葉県の要件や必要書類でお伝えします。

(1)以下に該当するか確認しましょう。

1.令和4年4月1日から令和5年3月31日までに以下のいずれかに該当しますか?
ア 利用者又は職員に新型コロナウイルスの感染者が発生した施設・事業所
イ 濃厚接触者に対応した施設・事業所
ウ 都道府県から休業要請を受けた事業所
エ 発熱等の症状を呈する利用者又は職員に対し、一定の要件のもと、自費で検査を実施した障害者支援施設又は共同生活援助事業所等

以下にも該当ある場合には、別途対象になります。
・ 上記1のア又はウに該当する施設・事業所に対し、 人材の派遣など協力する施設・事業所
・ 感染症の拡大防止の観点から必要があり、自主的に休業した障害福祉サービス等事業所に対し、人材の派遣など協力する施設・事業所
※上記の場合には、以下の書類も必要となります。
利用者受入や職員の応援派遣に係る費用
(追加で必要な人員確保のための緊急雇用に係る費用、割増賃金・手当、職業紹介料、旅費・宿泊費、損害賠償保険の加入費用)

(2)必要な書類

対象経費の領収書、明細書など支払いが確認できる資料が必要です。
補助対象経費は、令和4年4月1日から令和5年3月31日までに費用の支払いを完了した経費であって以下の対象経費費目一覧等に掲げるものに限る。
ア 緊急雇用に関わる費用として、割増賃金や手当、損害賠償保険の加入費用、帰宅困難職員の宿泊費等
イ 施設・事業所の消毒・清掃費用
ウ 感染症廃棄物の処理費用
エ 感染者又は濃厚接触者への対応に伴い在庫不足が見込まれる衛生・防護用品の購入費用
オ 代替サービス提供に伴う緊急雇用に係る費用
カ 代替場所の確保費用(使用料)
キ 居宅介護事業所に所属する居宅介護職員による同行指導への謝金
ク 代替場所や利用者宅への旅費
ケ 利用者宅を訪問して健康管理や相談援助等を行うため緊急かつ一時的に必要となる車や自転車のリース費用
コ 通所できない利用者の安否確認等のためのタブレットのリース費用(通信費用は除く)

領収書、納品書は以下ご注意ください。
・ 領収日(納品書の場合は納品日)が記載されているか。
・ 宛ては法人名もしくは補助対象施設・事業所名等が記載されているか。(個人名のみの記載は原則として補助対象外です。)
・ 請求者(納品書の場合は納品者)が記載されているか。
・ 金額及びその明細(商品名、数量、単価等)が記載されているか。
・ 領収書等の書類に対象経費以外の経費が含まれている場合は、マーカーで色付けするなど、対象経費が明確にわかるようにします。

もしまだ申請をしてなくて、要件に満たせる場合には、必ず申請をされることをお勧めします。

以上、参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日も一日皆様にとって素晴らしい日となりますように。

タイトルとURLをコピーしました